日本語 English
微生物の万能プラットフォーム
農業法人合同会社 吉岡の里
070-4223-0118

北群渋川農協の正会員になりました!

昨日(6/4)、高橋師匠とともに北群渋川農協に行ってきました。

目的は

1.「吉岡の里」として農協の正会員に加入すること

2.「吉岡の里」としての口座を作ること

3.嶋﨑個人も農協の正会員に加入すること

上記は簡単そうに見えますが、私が神奈川県で農協の正会員になろうとしたときは、まったく取り合ってもらえませんでした。なので、農産物直売所のセレサモスにも出荷はかないませんでしたが、こちら吉岡に来て、高橋師匠とともに手続きを進めると、スイスイ進み、事前に高橋師匠が根回ししてくれていたものの、なんと2時間で完了しました。

農協の正会員もさることながら、今のご時世では法人の銀行口座を作ることは非常に難しいです。(これから起業される方は要注意です)

吉岡の里はすったもんだした上で、ジャパンネットバンクの口座を作ることができましたが、なかなか一般的ななじみがなく、直売所などの精算をするための口座としては使えないことが多いので、普通の銀行の法人口座が欲しいと思っていたところでしたので、とっても助かりました。

地方では農協の銀行口座は無敵です。どこでも対応してくれるし、いたるところに農協のATMはあるし!なんといっても農業だし!

事業を進める上ではいろいろな障壁がありますが、なんだか最近はスムーズです!なかなか進まないと思いつつも、一つ一つ着実に進めていくと、いつの間にかやることリストが消えていく。自分の努力は当然ながら、何か目に見えない支援をたくさんいただいていると自然と思えてきます。

有難い!

本日も、全部ありがとうございます!
すべての出来事とすべての出会いに感謝!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です