日本語 English
微生物の万能プラットフォーム
農業法人合同会社 吉岡の里
070-4223-0118

早くも第5回!

昨日、一昨日と般若波羅蜜多研究会(HHM)のみなさんが農園に来てくれました。

第5回バクチャー農業体験学校を開催し、みなさんにバクチャー紹介や農作業をしていただきました。

今回は、田んぼの雑穀の穂つみ。

バクチャー田んぼは除草剤は使いません。第1回バクチャー農業体験学校で裸足で雑草の芽を蹴散らしてもらいましたが、さすがに雑草は強いので草ぼうぼうになってしまいました。

稲穂がたれ始めもうすぐ稲刈りですが、その時に雑穀の穂があると稲穂と混ざってしまいます。なので、草刈りではなく、雑穀の穂だけをつみます。

さすがに総勢6人でやるとはやいですね。これまでも少しづつ進めてましたが、残り1/3くらいを一気に摘むことができました!

皆様ありがとうございました。

これで楽しい稲刈りができます。

美味しいお米も食べに来てね!

本日も、全部ありがとうございます!
すべての出来事とすべての出会いに感謝!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です