日本語 English
微生物の万能プラットフォーム
農業法人合同会社 吉岡の里
070-4223-0118

天しま、営業許可申請開始!

いやー、おそろしいですね。昨日、ブログ書いていない!というか、もう1日経っている!おそろしいスピードで時間が経って行きますね。このままだと、本当に人生あっという間ですね。心して生きねばなりません!

ということで、1日空いてしまいましたが、気を取り直して、毎日書きます!

古民家の話はしましたが、ここの鈴木コンシェルジュがこの古民家の厨房で、飲食営業許可を取ることをゆるーくOKしてくれました。なので早速、保健所に行ってきました。天しま=いわゆる食堂をこの古民家でやるとともに、味噌、漬物、鮎の一夜干し、おはぎ等の餅類の販売(その場で提供するだけでなく、商品として販売すること)などマルっとできる!と思ってたのですが、これができないんですね!一厨房一許可という感じです。一つの厨房では一つの許可しか取れません!なので、食堂の許可をとると、その場での料理の提供は出来ますが、味噌や漬物などの商品の販売はできないんですね。

外販する場合は、味噌製造業、漬物製造業、魚介類加工業、菓子製造業など、1業種ごとに一つの厨房が必要です!!!

ということで、この古民家では外販は出来ないけど、食堂として料理として、天ぷらも味噌も漬物も鮎もおはぎなども提供できる飲食営業許可を申請することにします!

晴れて営業許可が下りたら、夏の行楽シーズンの土日は、試しに天しまをOPENしますからね!みんな来てね!

本日も、全部ありがとうございます!
すべての出来事とすべての出会いに感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です