日本語 English
微生物の万能プラットフォーム
農業法人合同会社 吉岡の里
070-4223-0118

2018/5/1 吉岡の里大作戦のはじまり

2018/5/1
みなさんこんにちは!農業法人合同会社吉岡の里代表の「しまちゃん」こと嶋崎です。
今日から私の10000日連休がスタートしました!
群馬県北群馬郡吉岡町で就農・起業します。
まったくの素人ですが、農産・畜産・水産(陸上養殖)を一気に立ち上げます!

これから、吉岡の里大作戦の概要・経緯・状況などについて、私の思いも込めてブログを書いてまいります。
どうぞよろしくお願いします。

5/1の作業
トマトの脇芽欠きとジャガイモの芽欠き。
トマトは4種類700株定植しています。これまでと違い、原則毎日作物の面倒をみることができるので幸せ!
特に豆トマトは脇芽がたくさん、花房もたくさんついていてせん定が楽しいです。
とりあえず、高橋師匠に聞いて、3本仕立てにしました。
ミニトマトや大玉トマトは通常通り1本仕立て。
脇芽欠きが仕事なんて、なんてサイコーなんだろう!
このあたりのこともおいおい書いていきます。

ジャガイモの芽欠きはだいぶ遅くなってしまいましたが、ようやく着手です。
たくさん芽が出ていると思いきや、意外と3本くらいのものが多かった。
これは、断面を上に向けて種芋を蒔いたせいかも。
これも高橋師匠の指示でした。

午後は、吉岡町に転入届、渋川警察署で免許の住所変更をして本日終了。
晴れて、吉岡町民になりました!

写真なども入れますが、今日は字だけですみません!

本日も、全部ありがとうございます!
すべての出来事とすべての出会いに感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です