日本語 English
微生物の万能プラットフォーム
農業法人合同会社 吉岡の里
070-4223-0118

2018/5/9 社是とニンニク

吉岡の里は会社です。
社是というか、みんな共通に大切にする想いのようなものが、必要だと思っています。
私は長瀬産業という会社に26年間勤めましたが、長瀬産業の社是は
「誠実に正道を歩む」
というものでした。長瀬産業の社員であれば誰でもこの社是が言えて、かつ、みんなの行動規範になっています。とても素晴らしいことだと今でも思っています。
では、吉岡の里の社是はどうするか?いろいろと考えていますが、
「神は細部に宿る/God is in the detail.」
が良いなと思っています。もう少し温めますが、私の中では、ほぼこれに決まりです。
美しい畑に、見た目も美しく、食べて美味しく、身体にも良い野菜が育つと信じています。畑の整理・整頓・掃除、道具の手入れなど、直接、野菜の味とは関係ないことでも、決して疎かにしない会社、吉岡の里に来てくれた方々が、清々しくなる会社・畑にしたいです。畝もまっすぐ、寒冷紗などの被覆を張る弓も定間隔で設置して、全体を見わたすとまるで幾何学模様のような畑にしたいです。

5/9の作業
昨日すべてのトマトを誘引し、除草をしました。
今日は、誘引したトマト、キュウリを1株1株観察し、新たな脇芽を欠きました。
トマト・キュウリの畝間の除草をし、午後からは、ニンニクを掘って干しました。
本来は10月ごろに植え付けるニンニクですが、遅れに遅れて昨年の12月24日にハウスに植え付けたのですが、意外とまともに出来ました!(※遅れた理由は吉岡の里の立ち上げと大いに関係します。この話も近々したいと思います。)
肥料も慣行農法では大量に施肥するところ、完全有機肥料を少々蒔いただけで、化学肥料は一切使用せず、もちろん農薬も不使用です。国産の無農薬・無化学肥料のニンニクは貴重ですね!こちらもこのWEBサイトで販売予定です。しばしお待ちください。

本日も、全部ありがとうございます!
すべての出来事とすべての出会いに感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です