日本語 English
微生物の万能プラットフォーム
農業法人合同会社 吉岡の里
070-4223-0118

今年も来た。ソラマメの種まき!!!

もう何回目か忘れた。

確か、2011年10月からか?ということは、8回目のソラマメ?

自家採取の豆としては、5回目かな?

バクチャーソラマメとしては2回目。群馬では1回目。

毎年、10月24日に蒔いてます。

今年の豆は自分で採れなかったけど、みんなが採ってくれたんだね。

本当にありがとう。おかげで繋がりました。一回でも切れればまた最初からだもんね。

皆様のおかげで、無農薬・無化学肥料5年目の自家採取の種(豆)となりました。

これまで拡大基調でしたが、今年から減少。450粒の種をポットに蒔きました。

そのうちの200株を黒川農園に、250株を吉岡の里にそれぞれ11月に定植します。

来年の5月末も、きっと美味しい、楽しい、ソラマメ大会が開けるでしょう!

来年は2拠点で開催なので、人によっては2度おいしいかもね!

ソラマメの歴史は、黒川農園とシマの農業の歴史です。

みんなで作ってきた歴史ですね。そして、これからは吉岡の里の歴史にもなります。

ソラマメは、これまでみんなと紡いできたいろいろな出来事や経験の象徴です。

今、吉岡の里でシマがこうしてあるのも、ソラマメのお陰。

ソラマメよ!ありがとう!大好きだよ!!!

本日も、全部ありがとうございます!
すべての出来事とすべての出会いに感謝!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です